HOMEDIARYindexDIARYMAIL
2010年1月のてくてく

■10/01/31/sun


◇新しい機械2つ

 新しい機械に、ここのところ触れあい始めた。

 1つは、ポメラ。昨日、同居人のポメラを借りて、日本学術会議主催の「世界のグーグル化」シンポに行ってきた。メモをとるのは、すっかりキーボードが楽になっているので、お試ししてみようと思ったのだ。
 初めて触るキーボードは、どうにも慣れなくて最初のうちはぎこちない。でも、これはすぐ慣れることができそう。実際2時間後には、キーボードそのもののストレスは、わりと固いという点を除いてなくなった。あまりキーボードを強くたたかない方なので、押し込まないと変換しないスペースキーはこれからもたまに失敗しそう。
 問題点は、反応がトロいこと。入力にしても、変換にしても、ちょっと遅い気がする。タイピングが早いせいもあるけれど、追いついてこない印象がある。
 あと、私自身がalt+fを無意識のうちに使っているらしく、その操作がないのがブレーキになったが、これも慣れることができそうだ。

 で、結論。第2世代を自分用に購入。問題点はあるけれど、小さいし、電池はもつし、第2世代ならctrlとcapsの入れ替えも可能だし、1つのファイルで扱える容量も大きくなったし。その分電池のもちと、反応が心配だけど、あんまり急いで打たなければいい。
 ただ、キーボードがB5サイズノートより若干小さいので、背の高いテーブルだと打っていて疲れてしまう。学術会議の机は背が高くて、途中から膝の上で打っていた。これだと不安定なのが問題となる。長時間のメモ取りには不向きみたいだ。

 というようなことをわかったうえであれば、場面にあわせて使えそうという判断でした。こういうのを買っているから、iphoneやblackberryに走れないんだろうなぁ。全然ちがうものなのに。


 さて、もう一つの新しい機械は、ハードディスクレコーダー付DVDプレイヤー兼ケーブルテレビチューナー。だいぶ前にビデオデッキが壊れてから、録画機能が我が家にはなかった。5000円くらいで投げ売りされていたちゃちいDVD再生機のみ。でも、そのDVD再生機もかなり激しく針飛び(という代わりにデジタルでなんというかわかんなくなった)がおこり、悲しい状態になっていた。そこで、一気に懸案のHDDレコーダーが着いたのを導入しようとしたのだ。そしたら、ケーブルテレビ会社がレンタルでチューナーと一体化したのを扱っているとわかり、スペック面の不満はあったものの機械が1コになる魅力に負けて、そっちにした。

 結論。レンタルDVDをする時間がないほど、いろんな映画がバンバン、しかも極めて簡単に録画できて(CATVには邦画チャンネルとかいろいろある)、とても富豪になった感覚をあじわっている。
 えー、汎用機には萌えるくせに専用機は「?」となって使えない同居人でも、番組表から予約するというボタンを選ぶことは問題ないらしく、ひたすら彼が面白がって録画しているからなんですけど。私は自動録画機もあわせてレンタルしているようなもんだ。

 問題は、放送大学から何からバンバン予約して、すぐにHDDがいっぱいになりそうになること。画質を下げればいいはずだけど、まだそこはよくわかっていないらしい。さらにトレッキーの義務なのか、スタトレも毎回録画されている。これもたくさんありすぎる。

 使い始めて思うことは、昔のビデオデッキやDVDレコーダーとは、ちょっとちがう感覚だということかもしれない。予約して、気になるものを一覧表から選んで、見終わったら消去。取っておきたいものだけDVDに焼こうかどうか悩んでいるところ。CATVの各種映画チャンネルの朝早くや深夜帯のものも、好きな時間に見ることができる。古いものは早朝などに流すことが多いので、これはありがたい。レンタルショップにはないものも多いから。

 それにしても、テープやDVDのようなメディアがないことが、こんなにストレス軽減になるとは。自分でもけっこう意外だなぁと思う。…ま、すぐあんまり見なくなるような気もしますけどね。




■10/01/14/thu


◇土の味

 「にせんじゅうねんだい」も早十日以上経ってしまったのですね。あけましておめでとうございました。

 去年の夏頃から、生協の宅配を使うようになった。野菜をスーパーで買って、持って帰るのは重くてたいへんだから、運んでもらう。らくちん。
 そうして冬になったら、おまかせで頼む野菜箱に根菜類が増えた。

 根菜類は、土のなかにある部分を食べる。
 必然的に、根菜たちは土つき。

 だから一生懸命洗うしかない。でも、サツマイモは皮がほんとに土のかおり。サトイモもぬるぬるの前に土っぽい。ニンジンやダイコンもわりと厚めに皮をむいてしまう。

 そんなことを何度か経て、疑問がでてきた。
 スーパーで買う、きれいな野菜さんたちは、土のかおりがほとんどしない。どうやったらあんなにきれいに土っぽさを落とせるんだろう。
 家でも、サツマイモやサトイモをかなりの時間、水につけてから洗ってみたりもした。でも、細かいところの土が完全には取り切れない。サツマイモの皮はけっこうデリケートで、ちょっと強くこするとじつは削げてしまう。皮をきれいに残して、土だけきれいに取り去ることは私にはできない。

 土の味は、ほわっとした感じくらいならほっとするけれど、強いと食べにくい。
 でも、それほど簡単には落ちないものでもある。
 やっぱり不思議だ。なんであんなにスーパーの野菜は土の味がしないんだろう。

 おまけ。虫さん入りの野菜も、この半年でかなり出会った。そして、流し台で「うげ」とか飛び退いたりしていた。どれだけ気づかずに虫さんたちを食べたのかな。タンパク源させていただいたと思います。





前の月のてくてく→2009年12月
次の月のてくてく→2010年2月


◆リンクの張り方は以下の通りです:
・日付にはる場合→「http://homepage2.nifty.com/suzuki-kunie/diary年月.html#日」
 ただし年月日は全部2ケタ表示です。〔例〕2001年7月1日→diary0107.html#01

・2009年以降は個別の「見出しごと」にもはれます。見出し部分をクリックして表示されるリンクが個別リンク先です。
HOMEDIARYindexDIARYMAIL